気ままなたわごと
そのまんまです。
スポンサーサイト
物凄く個人的な意見として・・・
更新が滞っていて、すいません。
いやはや、店長業務はキツイっすわ。
先週は残業続きで、遂に休日出勤なんてものをしちゃいました。

さて、近況を申しますと、今月来月とライブやります。
なんだかんだと8月から、なんらかの形で毎月ライブをやることになっています。(苦笑)


今月は去年亡くなった後輩の一周忌ライブに出ます。
まぁ、身内でやるイベントなんだけど。あれから、もうすぐ1年とはね。早いよね。

というわけで、昨晩このライブの主催者である、みんみん嬢から連絡メールが来た。
まぁ、内容は出演費が云々ってことなんだけど。
こういったイベントはライブハウスを貸切でやるので、場代としてお金を払います。
プロやアマチュアでも、ライブをやる為には施設に費用を払います。
この費用は、見に来てくれる人にチケットを売って、上手く還元してペイする。(最低でも幾ら×何枚で、というのがある。ノルマってやつね。)

例えば、10万で借りれるライブハウスだったら、¥1000のチケットを100枚さばけば良い。
100枚以上売れたら、黒字で自分の儲け。逆に、50枚しか売れなかったら、5万は自腹になる。

で、今回のこういう身内でやるようなイベントの場合は、チケットはまず出ない。(ほとんど知り合いが見に来るわけだしね。)
つまり、場代を出演者で割り勘して払うのが普通だったりする。
で、一人一人の支払う金額を少なくするには、どうするか?
手っ取り早いのが出演者を増やすこと。払う金額の上限が決まっているなら、割る数を増やせばいい。
とはいっても、こういうことは上手く話が進まないこともある。

でね、話は戻るんだけど、みんみん嬢からの連絡によると、「みんなで割り勘で行きましょう~」ってのに、なんやかやと不平が出たらしい。

もうね、ハッキリ言って、くだらないよね。
仮にも大学を卒業して、いっぱしの大人になった(または大人になったであろう)奴らがさ、1000~2000円の出演費の差で不公平だなんだ言うなよ。呆れるよ・・・。
文句あるなら、バンドなりソロなりやって出番増やせばいいだろう。出番が一回しかないから、どうこうなんてケチくさいこと言うなよ。
グダグダ言うなら、出なくていいよ。その枠全部、譲ってくれ。俺がやるよ。

ましてや、ふなっちゃんの為のイベントだぞ。
出ることに意味があるんだろうが。やることに意義があるんだろうが。
じゃあなんだ、彼を偲ぶ気持ちはライブやって払う金額でどうこうの差なのかよ。その程度かよ。
それじゃ、哀しいだろ。彼だって、きっと哀しむぞ。

まぁ、誰がとは聞いてないし、みんみんからは「揉め事は起こしたくないから。」と止められたんだけど、どうしても治まりきらなかったので書きました。あくまで、個人的な意見として・・・です。

楽しいこと好きだった、ふなっちゃんの為だよ。
みんな気持ち良くやろうよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>グダグダ言うなら、出なくていいよ。その枠全部、譲ってくれ。俺がやるよ。
ここに痺れた。
店長になっても内に秘めた熱さは変わらないな。
落ち着いたら、また遊びにおいで。
2006/10/06(金) 21:50 | URL | コウ #-[編集]
あなた、卒業してねーじゃん。
2006/10/08(日) 01:53 | URL | #-[編集]
忘れましたが上のはイカワです。
秋山さんが金を負担していただけるなら万々歳です。
( ̄ー ̄)y┘゜゜゜
2006/10/08(日) 01:55 | URL | #-[編集]
まずは名を名乗れ。
匿名で書きこんで、しかも他者の名を挙げるなんて卑怯じゃないか?
その程度の常識もないのか?哀しいな。
君のお言葉通り、俺は卒業してないよ。ええ、できませんでしたよ。卒業した君らは、少なくとも俺より大人だろう?(苦笑)
2006/10/08(日) 09:43 | URL | あっきぃ #-[編集]
秋山さん勘違いしてますよ。書いたのは両方伊川ですよイ・カ・ワ。本人ですよ。怒らせてごめんなさいね、
下記は管理者によって削除されました。
2006/10/09(月) 12:35 | URL | #-[編集]
>コウちゃん
放置して、ごめんね。
というか、久しぶり。(笑)
暇ができたら、遊びに行きたいよ。また素人同士の格ゲー勝負やろうよ。

>イカ
なんだ、そうなのか。
いや、別に怒っちゃいないよ。俺がどうのこうの怒る権利もないからね。
ただ・・・、冗談は場を読んでやろうよ。(苦笑)
ま、お互いライブ頑張りましょ。早くギター貸してよ。(笑)
2006/10/14(土) 01:14 | URL | あっきぃ #-[編集]
冗談ではなく、本気です。

話をどこまで把握しているか知りませんが、当該者には不公平感があり、全く話が分からない奴でも無い奴が、それが噴出させたのですから然るべき話をしていたのです。

「ハッキリ言って、くだらない。」
俺もそう思いましたが、そいつにとっては、そうでは無かったので話をしたのでしょう。俺にも秋山さんにもそこは理解は出来ないでしょうし、俺もくだらないので関与もしませんでしたが、同じ内容なら安い方がいい決まっています。

長くなりましたが、こんな分かり切ったコメントを書く訳としては主にココの下りです。
「グダグダ言うなら、出なくていいよ。その枠全部、譲ってくれ。俺がやるよ。」
「ましてや、ふなっちゃんの為のイベントだぞ。
出ることに意味があるんだろうが。やることに意義があるんだろうが。じゃあなんだ、彼を偲ぶ気持ちはライブやって払う金額でどうこうの差なのかよ。その程度かよ。」

現実、船津の事を偲ぶ気持ちがあってライブをやるにも金がかかる訳だ。知らない奴が死んでもライブハウスの人には関係無い訳だ。
実際、他の枠をもらってやる気が本当にあったのか。という事だ。
秋山さんの枠を増やして、出演費もいくら負担すればいいのか。といった話を岡村にして、具体的に何をやるか、いくらかかるか等の考えや行動をしていてブログを書いていたのかと。
俺としては、金や枠で面倒な話をするより、本当に秋山さんが4枠位つかって金銭負担するのが一番楽な策だったので書きました。心底やって枠を奪って欲しかったですね。ちょっと見たかったし。

追悼の気持ちでライブやろうが、一人で泣こうが自由だが、口を出すなら金も出して欲しい。態度で示して欲しいところだという事です。
議論や問題提議は多い方がいいと思うが、戦争反対とかホワイトバンドで貧乏人を救おうとか、正論をただ陰で言う事なんて誰だって出来るから、特に何も動かず、金も出さず、文句や注文は気軽にやって欲しくない。
これで発言に説得力を持つ事は無いし、実際コウって人に記事の内容とは全く関係ないコメントで面白がられてるし。
本気なら「後輩の追悼ライブで真剣なんだ馬鹿野郎」くらい言ってチョーパンでも見舞ってやって下さい。
人によって親密度も異なるし、追悼の表し方も違う。
秋山さんが思って上に書いた追悼の気持ちがあるなら、秋山さんこそ、自分が書いた通り、上に書いた事を実行して欲しい。
やらないなら、彼だって、きっと哀しむぞ。

仕事中暇だったので長くなりました。話が飛躍するけど俺としては、ありとあらゆる面で俺が目を向ける様な男になれって事だ。
亡くなった男から感じとって、そして学んで追悼してやれ。
死んだやつより生きてるやつの方が重要だから、故人を肥やしとしてな。

金の切れ目は、縁の切れ目って本当に重要だし、重要さが分かっているなら、きっちりと話すべき事だと分かるはず。
これで、何人も人間関係を壊した経験があるし、後味も非常に悪い。殴り合った喧嘩よりも悪い。
ここがしっかり出来ないヤツとは、おでんにションベン入れるヤツより下だと。(故人を指している訳ではありません。)
強い文体で書きましたが、当日の飲みで色々話しますよ。別に嫌がらせや、頭ごなしに喧嘩売ってる訳じゃなくさまざまな経緯があったので。
★USJのお土産有難う。飾っときます。
2006/10/19(木) 21:07 | URL | 伊川洋樹 #JalddpaA[編集]
ライブお疲れさんでした。

感情に任せて書いてしまった俺が軽率だったね。
ご忠告ありがとう。

また、今度やろう!
2006/10/24(火) 00:47 | URL | あっきぃ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
