気ままなたわごと
そのまんまです。
3つのリズム

16日(土)にライブやりま~す。
と、いっても友人の結婚お祝いライブなので、身内の集まるイベントなんですけどね。

今回は、また性懲りもなくボーカルをやります・・・。しかも、ベースを弾きながら・・・。
ベース&ボーカルという無謀なチャレンジに踏み切りました。(苦笑)
まぁ、簡単な例を挙げるとスティングみたいなことしてきます。あそこまで凄くないけど・・・。

昔、音楽雑誌で「ギターリフやベースラインを弾きながら歌うのは頭の中で3つのリズムを感じてないといけない」というのを読んだ記憶があります。
3つのリズムってのは、まず楽曲全体のリズム、次に自分が弾いている楽器のリズム、そして歌うメロディのリズム、これが頭の中でしっかり整頓されてないと上手くできないんだとさ。なるほど。

たしかに、歌に集中するとベースが疎かになる。かといって、弾くことに集中すると歌えない。しかも、どっちつかずだとバンド全体の音に合わせられなくなって、演奏自体がグダグダになってしまう・・・。
う~ん、難しい・・・。まぁ、要は慣れちまえばいいわけだ。(←結論)
そんなわけで毎晩練習してます。

最近、ドラマの影響で加藤ローサがひじょ~に気になります。もうたまらんです。
おっさんになったかのぉ・・・。

久々の更新で、こんな閉め方かい。(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
