気ままなたわごと
そのまんまです。
スポンサーサイト
スタジオにて
ベースを弾いてるときの足元
060413_2253~01.jpg

ライブなんかでギターやベースの人が足元にこんなのを並べてるのを見たことありますよね。
あれは、エフェクターといってギターやベースの音に特殊な効果を加える道具なんです。
必要に応じて使ったり、鳴らしたい音を追求する為に使ったり、はたまた単なる好奇心で使ったりと、人によって使用方法や使用する数は様々です。

自分の場合はこんな感じ。
上・SANSAMP BASS DRIVER DI
下・BOSS TU-8
あぁ、なんてシンプル・・・。
もう、かれこれ5年くらい、この組み合わせ。もはや、不動のツートップです。
元々、音に関してはさほどこだわりがないんで、これで充分なんですよ。それに足元はすっきりしていたほうが好きだし。
なによりエフェクター使うのって面倒くさい。(笑)
こういうところにも、性格って表れるんだろうなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エフェクター
BOSS TU-8はすげー使いやすい。俺が使ってるのは高校の時からのだから、もう10年以上になる(笑)
ライブでも見やすいし、半音下げもOK!
俺はギターだけど、ボリュームペダルでクリーンと歪みを使い分けてるよ。
たくさんエフェクターを使うのって、面倒くさい。しかも飽きる(笑)
2006/04/17(月) 10:11 | URL | としみキャッチャー #HfMzn2gY[編集]
お、どうも、いらっしゃいませ。
エフェクターを4,5つくらい並べてやりくりしてる人を見ると、よくできるなぁと思いますよ。
アンプの音作りさえもままならないのに、エフェクターまで加わっちゃあ、俺には無理っす・・・。

俺もベース始めてから、ずっとBOSS TU-8です。
他のチューナーだと扱えません。(笑)

2006/04/19(水) 00:47 | URL | あっきぃ #-[編集]
やっぱ、SANSだよね。
一時期MXRを使ってみたけど今はSANSに戻ったよ。
写真を見ると、ツマミはほとんど12時あたりなのかな。
最近、ミッド重視で多少ひずんだ感じにしたいんだけど・・・余分な成分が出ちゃうのかも。苦戦中。
2006/04/19(水) 23:48 | URL | よーいち #z9jllgzo[編集]
返事が遅くなって、すいませんね。
やっぱり、サンズっすね!(笑)

サンズの設定は
レベル&ブレンドは適量で、トレブルが10時、ベースが1時、プレゼンス12時、ドライブが9時、ですかね。
アンプとの混ざり具合で、ちょこちょこ調整しますけど。
サンズでミッド重視だと設定は難しいんじゃないですかね。
今度、ベース談義しましょうよ~。
2006/04/26(水) 01:43 | URL | あっきぃ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
