気ままなたわごと
そのまんまです。
スポンサーサイト
ロマンはどこだ!?
『陽気なギャングが地球を回す』 著:伊坂幸太郎
youkina.jpg

5月に映画公開が決まっている伊坂幸太郎氏の作品。
映画の公式サイト→http://www.yo-gang.com/

伊坂幸太郎氏の作品は、だいぶ前からリンク先の『刹那スケッチ』の管理人で、元同僚のDonnieさん(=fuji-yanさん)がご熱心に読んでいたので興味があり、先日本屋に寄ったら文庫版が出ていたので購入した。

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精密な体内時計を持つ女。そんな特技を持った、4人組の銀行強盗が活躍する、痛快なクライム・コメディ。

かなり面白かったです。4人のキャラがはっきりとしていて魅力的だし、会話のやりとりやストーリーの展開が、とにかくテンポ良く気持ちいい。
映画のキャストを頭の中で浮かべながら読んでいたので、イメージしやすくサクサク読み進められた。
その軽快なテンポの良さに、仕事の休憩中や電車の中など、時間の合間をみて読んでいたのに、購入して三日で読み終えてしまった。
各節の冒頭に書かれている辞書なんかも、遊び心があって良いです。
こういう軽快で痛快な作品は凄く好き。
映画が楽しみになってきました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これやっぱり俺が書かなきゃアカンのか?(笑)

えっと一時期の伊坂熱もすっかり冷めちゃったんだけど、
ギャング>オーデュボン>ラッシュ>ピエロ
みたいな順番で読むといい感じ。出版順をオススメするのは、伊坂って一度使ったキャラを他の作品でもポロッと使ったりするから。そこでニヤッとするためにはこの順番でないとダメなのです。

先に映画キャストを知った上で読むのも確かに面白いかもね。オイラは後からキャストを知って「?」てなってしまったんだけど…

ちなみにオイラの理想のキャストを下に書いておこうか。まぁ思いつきだけどね。

嘘を見抜く名人…渡辺謙 or 豊川悦司 or 堤真一
天才スリ…オダギリジョー or 塚本高史 or 佐藤隆太
演説の達人…唐沢寿明 or 佐々木蔵之介 or 宮迫博之
体内時計を持つ女…天海祐希 or 西田尚美 or 中森明菜

ってこんな感じでどーよ。
2006/03/27(月) 20:33 | URL | Donnie #-[編集]
おや、どうも。
頼んでもいないのに書き込んでもらっちゃって。(笑)
いや、冗談。

個人的には映画のキャストは結構、ハマってるような気がしますね。大沢たかおさんに期待大。松田家次男に不安大・・・。

演説の達人に佐々木蔵之介さんは俺も浮かんできましたよ!ビンゴ!
そんなわけで、俺なら
嘘を見抜く名人…椎名桔平
天才スリ…嵐のメンバー、二宮or櫻井
演説の達人…佐々木蔵之介
体内時計を持つ女…松雪泰子(天海祐希もいいけど、子持ちバツイチは似合わない)

で、いかが?

2006/03/29(水) 23:45 | URL | あっきぃ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
