気ままなたわごと
そのまんまです。
事業仕分け

行政刷新会議の事業仕分けを傍聴してきた。
正直言って、仕分け事業に関心があるからというわけではなく、
会場のビルに用事があったから、ついでに見に行ったという不純な動機なんだけど。

セキリュティチェックをされ、150ページぐらいある資料の冊子を渡され傍聴席へ。
当たり前だが、カメラの数やマスコミが多い。
しかも、外は大雨だってのに一般傍聴席はほぼ埋まるくらい人が入っていたので、
大した目的があるわけでもなく見に来た自分にとっては、少し居たたまれない・・・。

実際に傍聴して感じたことだけど、
ニュースで見るほど激しい議論が交わされているわけではなく、意外と淡々と進んでいること。
あと、一般傍聴者が議論中にデジカメや携帯で遠慮なく写真を撮ってるところには少し驚いた。

ワーキンググループA・B共に3時間くらい傍聴してきたけど、
政治素人の自分でも、資料を見ながら「それってどうなのよ?」と思うこともあって、
それにとんでもない額のお金が回っていたりする。
ざっくりした印象だけど、こんなの山ほどあるんだろうなと思った。
こういう事実を知るって意味で、政権変わっても続けて欲しい・・・かな。

特に日本防火協会の防火防災管理管理講習事業については、自分も防火管理講習を受けたことがあるので、
仕分け人の質問や疑問に「確かにそうだね。」と思うことが多かった。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
