気ままなたわごと
そのまんまです。
U型か?Y型か?

以前も書いたけど、イヤホンについて。
今、使っているイヤホンの調子が悪くなってきたので、新しいのを探しに行った。

イヤホン選びは、だいたい5,000円以内で買えるカナル型(耳栓タイプ)のものにしている。
まぁ、ここまではたくさんあるけど、そこに「U型コード」という条件を足すと、結構少なかったりする。

U型ってのは、分岐から左右のコードの長さが違くて、片方が長く首の後ろに回せるようになってるもの。
左右のコードの長さが同じものがY型。
探して見るとほとんどY型コードのもので、U型コードで良いのがなかなか見つからない。

個人的には、さっと外せて首にかけていられるU型のほうが好き。
Y型だと、コードが前に垂れ下がるから引っ掛けるし、邪魔だし、いちいちポケットの中にしまわないと駄目なので面倒くさい。
普段iPodで使う以外にバンドで演奏する時にクリックを聴くのにも使っているので、U型コードってのはかなり重要な部分なんだけど、主流はY型なんだね。
いまいちY型に馴染めないのはWALKMAN世代の悲しさ・・・かな。

イヤホンメーカーさん、U型コードの商品をもっと増やしてくださいよ!
これがU型だったら買ったのに・・・と思った商品がいくつあったことかっ!

誰か良いのがあったら教えてください。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
