気ままなたわごと
そのまんまです。
40秒で支度しな!
TVで『天空の城ラピュタ』をやっていましたね。

毎年放送しているけど、やはり最後まで観ちゃうんだよなぁ。
(ジブリ作品では、これと『カリオストロの城』『紅の豚』が好き。)
何度も見ているし、内容も顛末も分かっている。
場面ごとのセリフが思い出せるほど、記憶に残っている。
なのに、中盤の山場となるシータを救出(奪還)する場面、要塞で泣き叫ぶシータをフラップターから逆さ吊りになったパズーがすれ違いざまにかっさらう瞬間は、もう何度見ても興奮する。
子供の頃に初めて観た時のようなワクワク感や、とにかく面白いと感じた気持ち、かつてあった童心を湧き上がらせてくれる。

何度も観たから興味ないと相方に言われても、毎回チャンネル争奪戦に勝利し、TVの前で釘付けになってしまう自分がいる。
だって、何度も観ても楽しいから。
これぞ名作。

天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る


自分にとって、これと『逆襲のシャア』は譲れない作品。
タイトルは単に好きなセリフ。日常会話でも使えます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
