気ままなたわごと
そのまんまです。
掃除は苦手です・・・続き
さて、CDの整理をしていて、出てきた懐かしい作品をもう1枚。


thumb.jpg
THUMB 「LET'S GROW UP TOGETHER」
こちらも98年の作品。(たしか・・・)
日本のメロディック・パンク(通称・メロコア)シーンの先駆者といえるHi-STANDARD(ハイスタ)と共に日本のパンク・シーンを活性化させてきたバンド・SHERBETとGREEN GIANTのメンバーにより結成されたバンドがTHUMB。ちなみに、すでに解散してます。
メロディセンスと曲の良さでは、そのハイスタに引けを取らないものがあり、個人的にはサウンドの変移という点ではむしろハイスタよりも上だと思う。(まぁ、比べるもんじゃないけどね。)
純粋に良いメロディとバンドサウンド(演奏力)、この最小公約数的なシンプルさこそが、メロコアという音楽の最大限の武器だと自分は思っているんですが、それを見事なまで感じさせてくれる力強い名盤。
どの曲も2分ぐらいなんですが、ストレート級のショートパンチを小刻みに繰り出されるような強烈さがある。
ボーカルの男気溢れる声(がなり声?)に好き嫌いが別れるけど、自分は凄く好きでした。
関係ないけど、普段は歌は下手で通っている自分ですが、大学のサークルでTHUMBのコピバン(ベース&ボーカル担当)をやった時だけは、歌を褒められたことがあります。
だからどうってこともないんだけど・・・。(笑)

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
