気ままなたわごと
そのまんまです。
Back to the basic
来週、イベントがありまして、某バンドのコピーバンドをやります。

で、今コピって練習しているバンドの曲ってのが、ベースを手にしたばかりの頃、初めて買ったバンドスコアで練習していた曲。
今になって、またその曲を真面目に練習していると、少々感慨深いものがある。
ちゃんと体が憶えている所もあり、記憶から抜け落ちている所もあり。
ベースを始めたばかりの頃は、8小節をちゃんと憶えるのに1時間くらいかけて弾いていた気がするが、それが今や良くも悪くも適当に弾けている自分がいる。(苦笑)
当時の自分は、こんなに弾けるようになった自分を想像できただろうか・・・。
継続はチカラなり。好きこそものの上手なれ。

練習していて感じるのは、このバンドスコアから学んだものは自分にとって技術の根幹、基盤になっているんだなぁということを再認識する。
ここから得たベースラインとか色んなところでパクって引用しているし。(苦笑)
いわば原点に立ち戻った感じ。
とはいえ、新たに得ることもあり面白い。

コピーしているバンドのベーシストは、自分にとって今でも最高のベースヒーロー(笑)なわけで、その役を担うことが凄く嬉しい。
たぶん、メンバーで一番楽しんでいるのは自分だろう。

来週の本番が楽しみだ。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
