気ままなたわごと
そのまんまです。
バタフライ・エフェクト
もう年は明けてしまったけど、年末になるとなぜか観たくなる映画というのがある。
昨年もまたDVDを引っ張り出して観てしまったのだが、その一つがこの『バタフライ・エフェクト』。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

商品詳細を見る


主人公のエヴァンは少年時代に記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。
そこで、カウンセラーの勧めで日記をつけるようになるエヴァン。
そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼馴染のケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。
やがて町を離れ、大学生となったエヴァンは、ふとしたきっかけで当時の日記を目にし、突如過去の世界に舞い戻る。
当時断片的に失ったままだった記憶の恐るべき真相を知ったエヴァンは、今の現状をより良い状態に戻すべく、何度も過去に舞い戻り、記憶の修正を図ろうと試みる。


バタフライ・エフェクトとは「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」というカオス理論の一つ。
つまり、「初期条件の些細な違いが、将来の結果に大きな差を生み出す」というもの。

日記を読むことで過去に戻り、選択肢を変えることにより現在を変える能力に気付いたエヴァンは、幼なじみの将来を救うために良かれと思って過去へと戻るけど、必ず思いもよらぬ不幸が待ち受けている。
何度記憶を書き換えても、理想とする未来にたどり着くことができないエヴァンが、最後に下した選択はあまりにも哀しく切ない。
最後に「それ」を選択するしかなかった彼の気持ちと、運命の残酷さを印象付けるラストシーンは、何度観ても胸を締めつけられるような余韻と感動を味わってしまう。
(バックに流れるoasisの「Stop Crying Your Heart Out」が泣ける・・・。)

人生なんて「もしも・・・」の連続で、誰しも一度はあの時、別の選択をしていれば・・・という時があると思う。
選択しなかった道の行く末というのは一生分からない。
でも・・・、もし、やり直しができるとして、過去に遡れるとして、その先に希望や幸福はあるのだろうか?
それはきっと都合のいい妄想でしかないんだなと、この映画を観るとそう感じる。
渋谷サイクロンでSYNCHRONICITYのライブ。
Long Island Icetea企画のイベント「a-un -阿吽-」に出演させてもらいました。

出番がアタマということもあり、リハを終えたら軽く腹ごしらえをして、いざ本番へ。
Long Island Iceteaのメンバーや他出演者の方々、観に来てくれてた友人達の暖かい眼差しの中、
小さなミスはあったが、程良い高揚感があって楽しく演奏させてもらった。
SYNCHRONICITYというバンドの世界観は表現できたのではないかなと思う。

自分たちの出番が終わって、お酒を飲みながら談笑したり、他のバンドを観たり。
他の出演バンドが素晴らしい演奏をしていて、とても楽しめた。
やっぱり対バンが良い音を出してると、こっちも気持ち良くなる。
トリのLong Island Iceteaもイベントの最後に相応しい最高の空間を作り上げていた。

そして、打ち上げは日付が変わるまで楽しんでしまい終電を逃す羽目に・・・。
途中からタクシーで帰りました。(苦笑)
あけまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、前にも書きましたが、SYNCHRONICITYは新年早々からライブをやります。
友人のバンド、Long Island Iceteaの企画イベント。
お互いライブを観に行ったり、観に来てもらったりしているので、共演できるのはとても楽しみにしている。
連休の日曜なんで、お暇な方は遊びに来てください。
今年も出来る限り定期的にライブをやっていきたいので、その一歩になればいいかな。

1/9(日) 渋谷サイクロン
Long Island Icetea presents 「a-un -阿吽-」
■出演 Long Island Icetea / HeRbLiNe / vingta / Parklife / SYNCHRONICITY / Spiritoso
■LIVE PAINTING & VJ: molo-諸- / DJ: KANAPPE
■Open 18:00 / Start 18:30
■Adv 2000 / Door 2300 (+1D)
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
