気ままなたわごと
そのまんまです。
暑さにへばる・・・@下北沢
下北沢MOSAiCでライブをやった。

残暑と言うには厳し過ぎる暑さに、ライブハウス入りの時点でバテバテ・・・。
外の暑さに加えて楽器の重さに発汗量は普段の倍。
もしホイホイカプセルがあったら、楽器を収納して持っていきたいと思うバンドマンは自分だけじゃないだろう。

リハを終えた後は、直前で変更した所を最終確認する為にスタジオへ。
行きは電車での移動だったが、メンバー全員がライブを一度やったぐらいへばっていたので、帰りはタクシーで。

そして、本番へ。
演奏は安定していたと思うが、自分が最後まで上手く乗り切れなかった感じがした。
集中力が途中で下がってしまったかな。まだまだですな。
前々回のライブから映像を流しながら演奏をしているんだけど、良い意見が聞けたので今後もこの形でやっていくことになりそう。

先々月、先月と同じライブハウスでやらせてもらったが、こうして継続して出させてもらうのは喜ばしい限り。
かといって、毎回同じことをやるわけにもいかないので、徐々に違った部分も出せれば良いと思う。

今月公開のこの2作品。
どちらも80年代の作品のリメイクで、自分と同じ世代の人には懐かしいんじゃなかろうか。

『ベストキッド』は師匠役がジャッキー・チェンってことで、空手じゃくなくてカンフーじゃねぇか!というツッコミはさておき、あの車のワックスがけや床掃除、屋根のペンキ塗りなど、こんなんで強くなれるのか?という特訓も再現されているんだろうか?う~ん、気になる。

そして、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』。
予告を観た時は、あのテーマ曲を聴いた瞬間に鳥肌もんだったが、どうなっているかとても楽しみだ。
出来れば日本語吹き替え版は当時の再現をして欲しかったが・・・。

↓Aチームって言ったら、やっぱりこのオープニングのナレーションでしょ?



「奇人?変人?だから何?」(笑)



あとは『冒険野郎マクガイバー』のリメイクに期待!(噂はあったが、その後どうなった?)
主人公マクガイバーが、銃を使わずに身近な道具と科学的知識を駆使して危機を乗り越え、数々の事件を解決するという、個人的に一番好きだったTVシリーズ。
あの『トランスフォーマー』さえも実写版でリメイクしたハリウッドだ、きっとやってくれるだろう。


姉貴から急に誘われて、情熱大陸 SPECIAL LIVEに行ってきた。
一昨年結婚した従兄弟夫婦と従兄弟の姉さんも来て、5人で見に行くことに。
夏フェスや野外ライブの経験者が自分しかいなかったので、服装から持ち物から心構え(?)までメールでやりとりする羽目になり、ほぼ引率のような役目になってしまった。

色んな出演者がいて、どれも楽しめたがその中でも圧巻だったのがASKAさん。
歌声が会場を支配する瞬間というのをまざまざと見せてもらった。
「はじまりはいつも雨」に自分の涙線もいつも雨状態に。あの歌声を生で聴けたことに感動。
他にも、オルケスタ・デ・ラ・ルスのラテンのノリに気持ち良くさせてもらい(もちろんビール片手に)、斉藤和義さんの「ずっと好きだった」「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」の三連コンボに歓喜。
最後の葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」もあのイントロとメロディを聴いたら、知らずに体が動いている自分がいた。

日中の日差しの強さは途轍もなかったが、みんなでのんびりと飲んだり話したりと良い気分で楽しめた。
姉貴や従兄弟達も楽しんでいたようでなにより。
音楽は素晴らしい。

jyonetsu.jpg
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
