気ままなたわごと
そのまんまです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Stone Temple Pilots「No.4」
No. 4No. 4
(1999/10/22)
Stone Temple Pilots

商品詳細を見る


一昨年に再結成をして、来月に9年振りのスタジオアルバムを出すStone Temple Pilots。(通称、ストテン)
解散してから各々活動していたけど、結局この4人じゃないと出せない音があるってことに改めて気付いたんだろうなぁ。
大好きなバンドだったので素直に嬉しいし、オフィシャルサイトで先行シングルの「Between The Lines」を聴いたけど、良い感じだったのでアルバムも期待大。

そのストテンが99年に発表した4作目のアルバム「No.4」(そのまんまじゃん。)
個人的にはコレとこの後に出した5作目「Shangri-La Dee Da」も良いんだけど今回はこちらを。
出だしから分厚いサウンドで迫ってくる1曲目は、イントロを聴くだけで「何か始まるぞ感」があってゾクゾクしてくる。
縦ノリ横ノリの気持良いうねりのある演奏に、少し妖しげで陰影のあるボーカルと、重くて激しいだけではないメロディのある多彩な楽曲を聴かせてくれるのがストテンの魅力。
その点でこの作品は充実していて、全体の流れが素晴らしく、聴き応えのある一枚。



スポンサーサイト
斉藤和義「ずっと好きだった」
資生堂のCMで流れているあの曲。
フルサイズで聴いたけど、斉藤和義さんは良い曲を作るなぁ。
「ずっと好きだった」って異性に対してなかなか言えない言葉を、
こうストレートに歌われると、ちょっと甘酸っぱいけど清々しい。

ずっと好きだった(初回限定盤)ずっと好きだった(初回限定盤)
(2010/04/21)
斉藤和義

商品詳細を見る



PVがビートルズのゲット・バック・セッション時のルーフ・トップ・コンサートのパロディ、というか再現。
凝りようが素晴らしく、ビートルズ好きの斉藤和義さんらしい作り。

走る
4月からジョギングを始めた。
といっても、まだ半月しか経っていないけど。

今のところ、2日に1回のペースだけど、
毎回コースを変えながら、だいたい30分くらい走ってる。
理由は、最近明らかに身体が不健全になっている気がしてきたので、健康と体力維持の為にと思って。

予想以上にスタミナ切れが早く、「くっ!ガッツが足りない!」状態になったり、
次の日にちょっと筋肉痛になっていたりと、
年齢による衰えを感じてしまうことがありつつも、
走り切った後は、ちょっとした達成感と爽快感があって、
それはそれで気持ちいいもんです。

とりあえず、目先の目標は3ヶ月継続すること。
この為に一式揃えたトレーニングウェアとランニングシューズ代の元は取らないとね。

最終目標は・・・東京マラソン?
いや、無理。(苦笑)
 
U型か?Y型か?

以前も書いたけど、イヤホンについて。
今、使っているイヤホンの調子が悪くなってきたので、新しいのを探しに行った。

イヤホン選びは、だいたい5,000円以内で買えるカナル型(耳栓タイプ)のものにしている。
まぁ、ここまではたくさんあるけど、そこに「U型コード」という条件を足すと、結構少なかったりする。

U型ってのは、分岐から左右のコードの長さが違くて、片方が長く首の後ろに回せるようになってるもの。
左右のコードの長さが同じものがY型。
探して見るとほとんどY型コードのもので、U型コードで良いのがなかなか見つからない。

個人的には、さっと外せて首にかけていられるU型のほうが好き。
Y型だと、コードが前に垂れ下がるから引っ掛けるし、邪魔だし、いちいちポケットの中にしまわないと駄目なので面倒くさい。
普段iPodで使う以外にバンドで演奏する時にクリックを聴くのにも使っているので、U型コードってのはかなり重要な部分なんだけど、主流はY型なんだね。
いまいちY型に馴染めないのはWALKMAN世代の悲しさ・・・かな。

イヤホンメーカーさん、U型コードの商品をもっと増やしてくださいよ!
これがU型だったら買ったのに・・・と思った商品がいくつあったことかっ!

誰か良いのがあったら教えてください。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。