気ままなたわごと
そのまんまです。
思い立って・・・
今年の誕生日はどう過ごそうかなと考えた結果、
ふと思い立って箱根へ行ってきた。
目的は、もちろん温泉。
タイミングよく個室貸切に入れることができて、気持ちよかった。
あぁ、のんびり。やっぱり温泉は最高だ。
しかも、箱根は気軽に行けるから良い。
 
bibanonnon.jpg
 
ソラニン
ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/12/05)
浅野 いにお

商品詳細を見る

『ソラニン』  浅野いにお
全2巻

今春、宮崎あおい主演で映画が公開される『ソラニン』。

浅野いにお作品は結構好き嫌いがハッキリ分かれると思う。
甘っちょろいとか、青臭いとか言われるけど、個人的には好き。
この人は青春モラトリアム(っていうの?)を描くのが抜群に上手い。

OLを辞めて無職の芽衣子と夢を諦めきれないバンドマン種田のお話。
フリーター生活というぬるま湯の心地良さ。真剣に何かをする時につきまとう、後戻りできなくなる恐怖。
時間が経つにつれ確実に減ってゆく選択肢。

「いつまで続くのだろう」「どこへ向かうのだろう」という漠然とした不安を抱き、
でも、いつか折り合いをつけなければいけないと感じながらも過ぎていく日々。
守るべきものと夢との間で葛藤する成人以上大人未満な若者の気持ちを痛いくらい繊細に描いてる。
自分がバンドをやっていたのもあるからか、初めて読んだ時は心にズッシリ響いて涙が出そうになった。
こんな時期もあったなぁと思うし、もしかしたらまだ抜け出せてないのかも・・・とも思う。
こういう気持ちっていつかは無くなってしまうものだろうか。
改めて読んでみて、また切なくなってしまった。(苦笑)

1巻と2巻の間に大きな転換があるので、読むなら2巻まとめて読む事をオススメします。
ちなみに「ソラニン」とはジャガイモの芽に含まれる毒のこと。


 
 
炊きたての白いご飯、
これが晩御飯の食卓にあるとないとでは大きく変わる。
特に白米好きな自分にとっては非常に重要な存在で、
おかずがなくてもとりあえずご飯があれば良いと思うし、
カレーならライスとルゥの比率が7:3といった具合。


そして、今回大きな問題が起きてしまった。
炊飯器が故障してしまって、お米が炊けなくなってしまったのだ。
米は日本人の食の源、自分にとっての食の生命線、
このまま炊きたての白いご飯にありつけないのは、
さすがに困るので、新しい炊飯器を買いに行ってきた。

メーカー別に色んな特徴がある炊飯器のなかで、
思い切ってクオリティの高い物を買ってみた。
正直言って、1~2人用で使うには不相応なぐらいの炊飯器を。
で、新しい炊飯器で炊いた白米を食べてみたんだけど。

これがまた、あまりに旨くて驚いた!こんなにも変わるか!っつうぐらい。
一口食べた瞬間に、チャゲアスの「YAH YAH YAH」のイントロが鳴り響いてきて、
そのままバルコニーで拳突き上げて熱唱しようかと思うぐらい。
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかと思っちゃったぐらい。

故障した炊飯器が少し古いタイプというのを差し引いても、この差は凄いなと。
炊きたてのご飯って、こんなに美味しいものだったんだというのを改めて痛感。
色艶なんかも違うし、これが本当の驚きの白さかっ!
今まで家で食べてきた米に懺悔したい。君たちの旨さを引き出せなくて申し訳なかったと。
あまりの美味しさに2合近く食べてしまった。
当たり前に食べるものが普通に美味しいというのは良いもので、
これが毎晩食べれると思うと、決して高い買い物ではなかったなと思う。
なにより炊きたてのご飯のあの香りと味に安心する。
日本人で良かったなぁと思う瞬間。

今まで食べてきたものがロクなもんじゃなかったんじゃないの?というツッコミは無しね。(笑)

  


ギャグ漫画家大喜利バトル!!
ギャグ漫画家大喜利バトル!! [DVD]ギャグ漫画家大喜利バトル!! [DVD]
(2010/01/29)
バラエティ

商品詳細を見る



総勢12人のギャグ漫画家達がトーナメント形式で大喜利をしていく、
いわばダイナマイト関西のギャグ漫画家版。
お笑い芸人と何が違うといえば、そこは漫画家さん。
回答の大半がイラストなので、文字だけじゃない、画から想起される笑いのセンスには妙な味わいがある。
これだけのギャグ漫画家が一堂に会するってのも豪華なんだけど、
どこか内輪のイベントっぽい雰囲気も良い感じ。
個人的には、うすた京介と辛酸なめ子の対戦がツボだった。
BOOM BOOM SATELLITES「19972007」
19972007(初回生産限定盤)(DVD付)19972007(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/01/27)
ブンブンサテライツCHUCK D

商品詳細を見る


BBSのベスト盤。
個人的には「Underdog」が収録されていないのが残念だけど、
こうして楽曲が並べられていると充分な感じの濃密な2枚組。
サンプリングなどのテクノロジーの部分とバンドサウンドによるフィジカルな部分を融合させ、
絶妙のバランス感覚で磨き上げてきた彼らの一つの集大成。
メンバーが一か月かけてリマスタリングしたというだけあって、音の緻密さがとにかく凄い!
初期の曲でも違和感がなく、むしろ新鮮に聴こえてしまうほど。
聴いたことがない人はもちろん、ファンの人でも新しい作品に触れたような感覚を味わえる。

特典のDVDに収録されているライブ映像も良い。
楽曲がより刺激的に変貌するBBSのライブがいかに凄いかが垣間見れる。
彼らのライブはハズレがないので、また見に行きたい。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
