気ままなたわごと
そのまんまです。
行ってきます。

明日から2週間ほど、出かけてきます。
順調に行けば、16日後に帰ってくる予定。
 
それでは、また。
 




北海道旅行
今月の楽しみ、その弐。

9/7~9と北海道に行ってきた。
高校の修学旅行以来だから13年ぶりくらいかな。

初日は小樽市内を観光しつつ、
昼は海鮮丼に夜は寿司!と海の幸を堪能。
イクラやウニがこんなに美味いと感じたのは初めて。


二日目は朝からバスに揺られて旭川に移動。
奇跡の動物園と言われている(らしい)、旭山動物園へ。
予想以上に人が多くて驚いた。平日なのにこんなに来るのか!?ってぐらい。
アザラシやホッキョクグマやペンギンとかが多くとりあげられているけど、ライオンやキリンなんかもいるんだね。
有名なあざらし館では円柱水槽を泳ぐ姿も見れたし、ライオンの雄叫びを生で聴くことができた。(凄い迫力。まさに百獣の王!)
なぜかチンパンジーが自分の顔に興味をもってくれたようで、ガラス越しに見つめられたり、指で顔を突かれたり。5分ぐらい遊ばれた。何に惹かれたのだろう・・・。
そして、ペンギンとカピバラののほほ~んとした姿にうっとり。しばし時間を忘れて楽しんだ。

札幌市内に帰る途中のサービスエリアで白いとうもろこしを発見。
食べたみたけど、これが美味い!とにかく甘い!久しぶりにもろこし一本丸かじり。
夜は札幌駅の展望室で夜景を見て、すすきのでジンギンスカンを堪能。これまた美味い!
肉が美味いからビール(もちろん、サッポロで。)も進む。ほろ酔いでホテルに到着し、即就寝。


三日目は羊ヶ丘展望台へ。
hokkaido
クラーク博士の像を横目に、広大で牧歌的な風景にのんびり。
羊の群れを見て、またのんびり。
羊に不思議な愛着を感じるのはなぜだ・・・。
メェメェ鳴きながら、モゾモゾ体を寄せ合う姿は抱きしめたくなるほど愛らしい。
自分が未年だからなのかと、無理矢理こじつけてみる。(苦笑)
・・・っと、別れ際に昨夜の晩御飯の礼も忘れずに。

午後は札幌市内を観光。天気が良かったので大通り公園を散歩しつつ、あちこち見て廻る。
修学旅行で来た前回は修復工事中で見れなかった時計台を初めて見る。とりあえず、リベンジ達成。
途中でスープカレーを食べ、スィーツを楽しんで、空港へと帰路についた。

なんだか食べてばっかりだったなぁ。ラーメン食べるの忘れたけど。
祭り

ウチの地元では、毎年9月の第一土曜・日曜に祭りがある。
各町内会の7基の神輿が町を練り歩き、近くの八幡神社では露店が出たりカラオケ大会なんかがあったりと、昔から住んでいる自分にとっては、古き良き町の風情を感じさせるものだ。

ここ数年は仕事や他の都合と重なって、いつの間にか終わっていた感じがあったけど、今年はゆっくりと見て廻れそう。

我が家の酔いどれブルースマンこと親父が今年も神輿を担ぐと言っているので、老兵健在ぶりを見せてくれるか見物。


お隣の目黒では日曜にさんま祭りもあるので、そっちにも行ってみようかな。

Pearl Jam 「The Fixer」
今月の楽しみ、その壱。
遂に出ますな。
Pearl Jamの通算9作目となるアルバム「Backspacer」。
国内盤は9/30発売と1週間遅れ。

You Tubeにアップされた先行シングル「The Fixer」のPVを見て、テンションは上がるばかり。

You Tube: Pearl Jam 「The Fixer」

しかも、ライブ音源2公演分(!)のダウンロード特典付き。
うん、こりゃ楽しみだ。

BackspacerBackspacer
(2009/09/22)
Pearl Jam

商品詳細を見る
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
