気ままなたわごと
そのまんまです。
その嘘は、罪ですか。
仕事の関係で、招待券を頂いたので、『ディア・ドクター』を観てきた。
(舞台挨拶があったので、鶴瓶さんと西川監督も見れた。)

勘の良い人は劇場予告や宣伝を見たら、だいたいのあらすじは読めると思う。
ただし、この映画の本質は嘘を解き明かすことでなく、嘘をどう捉えるか。
鶴瓶さん演じる伊野という男の嘘と真実に、過疎地での医療(僻地医療)という問題も描かれている。

何が正しくて何が正しくないのか、は見る人それぞれ。単純に白黒つけられるものではない。
でも、真実よりも必要な嘘はあってもいいんじゃないかな。

上映後の舞台挨拶で、鶴瓶さんと西川監督の話は映画を観た直後もあって、とても興味深い話だった。

久々に良い日本映画を見た感じがする。

iTunes Storeで配信開始
自分が参加しているバンド、SYNCHRONICITYの楽曲が、
iTunes Storeで配信されることになりました。

mzi_ruzhqjjh_100x100-75.jpg
SYNCHRONICITY 「OK / sayonara」

1曲150円、2曲入りシングルです。
こんなバンドやっています。ええ。是非是非、聴いてくださいな。
聴きどころは・・・、やはり楽曲のボトムを絶妙に支えているベースライン、かな。
いや、冗談です。
2曲とも、初期からある曲なので、バンドの音楽性がよく表れているものだと思う。
真面目に聴いて頂いて、感想など教えてくれると嬉しいです。
いや、聴いて頂けるだけで嬉しくて、たぶん、泣いちゃいます。
iTunesを利用されている方は、とりあえずクリックしちゃってください。(苦笑)

↓このバナーから直接、iTunes Storeのページに行けます。
Synchronicity_468x60-1.gif
SYNCHRONICITY - OK



ワンダー×ワンダー

NHKでやっている『ワンダー×ワンダー』という番組が面白い。
たまたま初回の放送でやっていた結晶洞窟の映像が凄すぎて、それから毎週可能な限り見ている。

NHKスペシャルでやっているようなドキュメンタリー映像を見ながら、ゲストのタレントがトークするという、NHKにしては少し民放っぽい感じ。
特集する企画が冬の富士山についてとか、浮世絵についてとか、魔球についてとか、振り幅が広く、かつマニアック。そして、どういう意図で選ばれているのか分からないタレントの雑多感も良い。しかも、NHKだけあって映像も綺麗。

先週やっていたウユニ塩原の回も凄かった。
見渡す限り真っ白な塩原は、それだけでも素晴らしい景色なのだが、そこに雨が降ると水が薄い膜になって、地面が巨大な鏡と化す。
地平線を堺に対象に映し出される空の姿。地面に鏡を敷き詰めたような情景は、ただ圧巻。
自然が生み出した超自然な現象に、久々にテレビの映像に言葉を失った。

興味のある方は、一度ご覧あれ。
毎週土曜、夜10:00からやっています。
自分が見ているのは水曜深夜の再放送ですけど。(苦笑)

あまりにも…
プロレスラーの三沢光晴選手が亡くなられた。

残念…。ただ、その一言に尽きる。
いちプロレスファンとして、あまりにも…あまりにも大きすぎる喪失だ。

ご冥福をお祈りします。


EVEN SO...
この日は、後輩の結婚式だった。

正直言って、まだ結婚しそうにない感じだったので、連絡が来たときは驚いた。
それにしても、どんどん追い抜かれていくなぁ・・・。(苦笑)

結婚した後輩は、大学時代の同じサークルのメンバーで、初めの頃は無口で静かで真面目な印象だったんだけど、付き合うにつれて、「こやつ、内に熱いものを秘めているなっ!」と感じ、パンク系のバンドをやった時にスカウト。「キミニ、ミタコトモナイセカイヲ、ミセテアゲヨウ・・・」と。
それが見事にハマり、自分の見る目は間違いなかったと胸を張ったもんです。
それからは大切なバイプレイヤーとして、時には無茶なバンドの誘いを何度もした。
それでも、文句一つ言わずに、寡黙にギターを弾いてくれた彼にはとても感謝しております。

またTHUMBとかやりたいね。
夫婦で手作りのパンを食べさせて。(夫婦そろってパン職人)

おめでとう!
末永く、お幸せに!
君には白が良く似合う。(笑)

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
