気ままなたわごと
そのまんまです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
revitalize

誕生日。
20代最後の1年を迎えることになりました。
自分がこんな年齢になるとは、思いも寄らなかった。(苦笑)

さぁ~て、
どこまで往けるか?どれだけやれるか?
まだまだ枯れることはない。

 
スポンサーサイト
まだあったんだ@下北沢
下北沢で大学時代の後輩が企画したイベントがありました。
バンドメイトのイカ氏らと共に、このイベント限りのバンドを組み、性懲りもなく出演してきました。

ライブでやるネタは昨年末から決まっていたんだけど、仕事でドタバタしたりでなかなか練習時間が取れなく、ギリギリまで苦労した。(苦笑)

まぁ、こういう身内なイベントは楽しむのが大事。
というわけで、多少のボロは出しつつも好き勝手に楽しんできました。
一緒にやったメンバーの中には、久々にライブに出る人もいて、懐かしくもあり新鮮な感じだった。
前とは違って、定期的にバンドをやったりする人が少なくなった中で、こういう機会にみんなが集まって演奏するのはやっぱり楽しい。
演奏中にメンバーが楽しんでいるのを見て、歳を重ねても無邪気に楽しむ瞬間がある、まだ変わらないものがあるんだなぁと思った。

こうやってまた一緒にバンドを組む機会が、あと何回あるのだろう。
もっと大事にしていかないとね。

主催者のミヤちゃん&出演した皆さん、
お疲れ様でした。

遺作

映画監督の市川崑さんが亡くなられた。
金田一シリーズが好きだった自分としては、訃報のニュースを見て驚いた。
昨年1月にリメイク版の「犬神家の一族」を映画館で見たけど、あれが遺作になってしまうとは・・・。
晩年になっても衰えることのなかった制作意欲は、見習いたいものだなぁと思う。
自分は映画を撮ったりしてませんけど・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

THE POLICE@東京ドーム

いやぁ、まさか見に行けるとは・・・
1週間前まで行けるとは思っていなかったが、偶然が三つぐらい重なった経緯と過程には、日頃の行いに対する天の恵みだと思いたい。
チケットの話をくれた後輩にただ感謝。(泣)

ロック史上最高のトリオといわれた、THE POLICEが再結成して27年振りの来日公演。
そりゃ、もちろんリアルタイムでは知らない世代ですが、聴いて好きになったのだから、見れるものなら見たいじゃない。

ほぼ定刻通りにライブはスタート。
イントロの旋律から鳥肌モノだった「Message In A Bottle」で始まり、その後はド定番の曲を並べ、要所に代表曲を挟むセットリストに大満足。個人的に好きな曲「King Of Pain」をアンコールで演奏され感極まり涙・・・。
ラストは予想通り「Every Breath You Take」で大団円を迎えるかと思いきや、「Next To You」(デビューアルバムの1曲目)を演奏して終わり。

サポートメンバーを付けず、3人による演奏にはただ感服するしかない。
スティングの声は良く伸びていたし、スチュアートのドラム&パーカッションは変わらぬ凄さだった。そして、最高齢(65歳!)のアンディにいたっては一番元気にギターを弾いていたし。
最後の挨拶で3人が横一列に並んだ時、こんなに大きな会場とたくさんの観客を相手にたった3人でやっていたんだなぁ、と改めてその凄さを実感。
見に行けて本当に良かった・・・。
雪が降る町@渋谷
渋谷でSynchronicityのライブでした。
天気予報で雪とは知っていたけど、朝起きて外の景色を見たら、予想以上の積雪で驚いた。
台風が直撃した日にライブをやったことはあるけど、雪の日にやるのは初めてです。

あぁ、テンションガタ落ち・・・
と思いきや、こういう展開でこそ燃える男。俺。(苦笑)
普段よりも多めに着込んで、各部にカイロを仕込んだフルアーマー仕様でライブハウスへと向かいましたよ。(遅刻したけど・・・)

リハを順調に終わらせて、メンバーと楽器屋に行ったりしながら適当に時間を潰し、いざ本番。
こんな雪の中、見に来る人は来ないよなぁと思っていたら、半分くらいの入り。たぶん、対バン目当ての人ばかりなんだろうけど、見てもらえるのは嬉しいもの。
しかし、1曲目はモニターの返しが小さく、他のパートの音が聴こえないというピンチ。そこはなんとか乗り越え、徐々に体制を建て直し、後半からは良い感じにできた。
演奏の一体感という部分では、少しづつではあるけど手応えを掴めてきた。精度は高まっていると思うので、これを安定させていかないと。

今年も可能な限りライブをやっていくつもりです。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。