気ままなたわごと
そのまんまです。
そこから、何が見える?
仕事先の店の周辺には高層ビルが立ち並ぶ。
ちょっとワケあって、近くのビルの最上階に行くことに。

見慣れた街並みを上から見下ろす景色は、新鮮な感じだった。
駅からいつも歩いているところは思ったよりも離れているんだなぁとか、近くにある広場は意外に広かったりとか。

そんなふうに景色を眺めていたら、上海にいる姉貴からメールがきた。
電波さえ届けば遠いところからも言葉は届く。
この夜空の中には見えない無数の電波が飛び交っているんだろうなぁ。
ツールは違えど、それは文字だったり、おしゃべりだったり、音楽だったり、映像だったり。
送る側と受け取る側、チャンネルの合った者同士、繋がり合った者同士が響きあう。
人の気持ちもそんなものか、と思ったり。

なんつって。
アスリート気分
ファイテンのRAKUWAネック。
スポーツ選手が首に付けてるのをよく見かける、アレです。
疲労をやらわげ、リラックスさせる効果があるらしい。

父の日に親父にプレゼントしたんだけど、効果があるみたい。
母親も欲しいと言い出したので、母にも買ってあげたら、効果ありと好評だった。
どうせなら・・・ということで、自分用も購入。
家族三人で使用。

自分にはリラックス効果云々よりも、なんとなくアスリート気分になれる効果の方が強いような気が・・・。
それじゃ、ダメじゃん。(苦笑)

phiten.jpg

オレ達のLIVE ERA

6/16、ライブがありました。場所は先月もやった池袋LIVE INN ROSA。
大学時代から付き合いのあるサークルのOB・OGライブに参加させて頂きました。

今回やったのはガンズのコピーバンド。そう、GUNS N' ROSESなのです。
前回の記事で書いたけど、自分がベースを始める原点となったバンド。スタジオ練習から、かなり楽しみにしていたけど、まさか前夜に興奮のあまり眠れなくなるとは・・・。
運動会前夜の小学生っかつーの!(苦笑)

自分で言うのも可笑しいけど、演奏していてあれほど無邪気に楽しんだ感覚ってのは久しく味わっていない。
良くも悪くも高揚感ばかりが湧き上がって、本当に楽しかった。
あと、ステージで半裸になったのも久しぶりかな。(笑)
キモかったですか。あぁ、そうですか・・・。

なんだか今回のコピバンは、練習では原点に立ち戻り、本番では心から楽しむっていう少し隅に置いていた感覚も取り戻せた気がする。
自分の中では、まさにBack to the basicなライブでした!


>メンバーの皆さん(Skids-KAZUくん・ちゅうくん・タケくん・イカ氏)
このメンバーでやれて良かった。またやりたいっす!
特にSkids-KAZUくん、毎度のことながら誘ってくれて、ありがとう!最高でした!

お疲れさん!
Back to the basic
来週、イベントがありまして、某バンドのコピーバンドをやります。

で、今コピって練習しているバンドの曲ってのが、ベースを手にしたばかりの頃、初めて買ったバンドスコアで練習していた曲。
今になって、またその曲を真面目に練習していると、少々感慨深いものがある。
ちゃんと体が憶えている所もあり、記憶から抜け落ちている所もあり。
ベースを始めたばかりの頃は、8小節をちゃんと憶えるのに1時間くらいかけて弾いていた気がするが、それが今や良くも悪くも適当に弾けている自分がいる。(苦笑)
当時の自分は、こんなに弾けるようになった自分を想像できただろうか・・・。
継続はチカラなり。好きこそものの上手なれ。

練習していて感じるのは、このバンドスコアから学んだものは自分にとって技術の根幹、基盤になっているんだなぁということを再認識する。
ここから得たベースラインとか色んなところでパクって引用しているし。(苦笑)
いわば原点に立ち戻った感じ。
とはいえ、新たに得ることもあり面白い。

コピーしているバンドのベーシストは、自分にとって今でも最高のベースヒーロー(笑)なわけで、その役を担うことが凄く嬉しい。
たぶん、メンバーで一番楽しんでいるのは自分だろう。

来週の本番が楽しみだ。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
