気ままなたわごと
そのまんまです。
ってなわけで、ライブしてきました。
今回は5月に結婚したシマとユミさんの為に、お祝いにライブやりましょってなイベントです。
主催者はお馴染のSkids-KAZUくん。(←流石です。)
まずは一言、遅刻してゴメン・・・。

身内の集まるイベントとはいえ、出番がトリ前(最後の一つ前)というKAZUくんから大きな暗黙のプレッシャーを頂戴したもんで、そりゃもう緊張した・・・。(苦笑)
個人的にライブをやる時は緊張感よりも高揚感のほうが上回るんだけどね、今回は出番が来るまでなかなか落ち着かない自分がいましたよ。はは。
まぁ、いつもどおり多少のグダグダ感はありつつも、楽しくやることができました。
いやはや、それにしてもベース&ボーカルは難しかったです。(しばらくは封印することにします・・・。)

音楽サークルのOB&OGが集まったイベントなだけに、他の出演バンドも凝ったもので面白かった。
特にシマやKAZUくんも参加した同期による、三人娘とその従士達(笑)によるピンクレディーのコピバンとかね。

大トリの新婚お二人によるバンドは、レイジに!アリチェンに!インキュバス!と、しかも最後は新妻がボーカルのピクシーズ!という、ひじょ~に強烈で個人的にツボな選曲でやってました。

やっぱり、こういう集まりは楽しいもんです。
打ち上げが終わって、人生初の「財布を失くす」という一騒ぎがありましたが、無事発見できました。
まぁ、KAZUくんに間違えて持って行かれていたわけですが・・・。(笑)
届けに来てくれて、ありがとう!あと、今回のイベントに誘ってくれて、重ねて感謝いたします。

主催者のKAZUくん、シマ&ユミさん、メンバーのみんな、その他の出演者の皆さん、
お疲れさまでした~!

追伸:誰か画像くれ。
9・11は終わらない
米国同時多発テロから、もう5年も経つとはね。
5年という歳月が長いか短いかわからないけど、あの事件を題材にした映画が公開されたりするし、今だから語られることが出てきたんだなぁと思う。

5年前に、テレビを通してリアルタイムで見たあの映像・・・
目を疑ったあの瞬間は、一生脳裏に焼きついて残ると思う。
世界が大きく変わってしまう可能性、平和という妄想の日常を木っ端微塵に打ち砕いた瞬間。
自分を含め、あの悲劇的な事件を目撃した人は、あの光景を忘れちゃいけないんだろう。

その時、心をきめられるか。
『X-MEN ファイナル・ディシジョン』(原題『X-MEN:THE LAST STAND』)を観てきました。
いやぁ、元々アメコミ原作の映画は好きなのと、なんとなく頭使わないで見れる映画が見たかったもんで。(苦笑)

x-men.jpg

ストーリーは・・・まぁ、前2作を見て、予告を見てください。それで充分です。(笑)

感想はというと、かなり面白かったですよ。大満足の内容でしたね。
よくまぁ、あの「フェニックス・サーガ」を詰め込んで2時間以内にまとめたもんだ。

ウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマンが、とにかくかっこええ・・・。
ほぼ不死身なおかげで、吹っ飛ばされたり、ブン投げられたりと、相変わらず物凄い目にあってますが、自慢の三本爪でバッサバッサと敵をなぎ倒す姿は流石でした。(ボリュームアップした体が凄い!)
ヒュー・ジャックマンって、この『X-MEN』シリーズのせいか、ワイルドなイメージがあるけど、実際は紳士で気さくな感じの人っぽい。来日インタビューの姿とか見ると別人みたいで、そのギャップが面白いです。
たぶん『X-MEN』の彼しか知らない人は『ニューヨークの恋人』を見るとビックリすると思います。(←自分がそうでした。)

もう一つ、敵の親玉マグニートー(磁力を操れる=金属を好きに動かせる)が今回もハチャメチャやってくれてます。
車をポンポン放り投げるわ、橋をブチ抜いて動かすわと・・・。もう笑っちゃいましたね。「ありえねぇ~」と。まぁ、あれを実写でやっちゃうんだから凄いよ、この映画は。
マグニートーを演じるイアン・マッケランは、いかにも悪事を企んでます!って感じで、貫禄というか、何か重厚なオーラを前2作以上に放ってました。そりゃ、カミングアウトしてサーの称号をもらうだけあるわ。(失礼・笑)

そして、なによりも!ストーム役のハル・ベリーが物凄く素敵でした!
あのウエストのライン!あのくびれ!服の上からもわかる見事なバディ!ボンドガールを務めただけはある!
前2作以上に白目(←能力を発揮する時になる)になって頑張ってます。

あと、個人的に好きなキャラクターのコロッサスがしっかりと活躍してくれたのが嬉しかったかな。

まぁ、サイクの出番はあれだけ?とか、細かいツッコミはなくもないけど、楽しめたので良しとしよう。
一応、これで『X-MEN』は完結らしいけど、最後のシーンはまだ続けられそうな感じの終わらせ方なのが、ちょいとニクイ。(これから見る人へ、エンドロールが終わるまで待っていましょう。)
このキャストで続けられるなら、4も見たいかも。
さて、次は『スーパーマン リターンズ』を見るかなぁ~。


★★★ それなりに楽しめたので星三つです。


公式サイト(インターナショナル・日本語版あり)
http://www.x-menthelaststand.com/

公式サイト(日本)
http://movies.foxjapan.com/x-menfinal/
3つのリズム

16日(土)にライブやりま~す。
と、いっても友人の結婚お祝いライブなので、身内の集まるイベントなんですけどね。

今回は、また性懲りもなくボーカルをやります・・・。しかも、ベースを弾きながら・・・。
ベース&ボーカルという無謀なチャレンジに踏み切りました。(苦笑)
まぁ、簡単な例を挙げるとスティングみたいなことしてきます。あそこまで凄くないけど・・・。

昔、音楽雑誌で「ギターリフやベースラインを弾きながら歌うのは頭の中で3つのリズムを感じてないといけない」というのを読んだ記憶があります。
3つのリズムってのは、まず楽曲全体のリズム、次に自分が弾いている楽器のリズム、そして歌うメロディのリズム、これが頭の中でしっかり整頓されてないと上手くできないんだとさ。なるほど。

たしかに、歌に集中するとベースが疎かになる。かといって、弾くことに集中すると歌えない。しかも、どっちつかずだとバンド全体の音に合わせられなくなって、演奏自体がグダグダになってしまう・・・。
う~ん、難しい・・・。まぁ、要は慣れちまえばいいわけだ。(←結論)
そんなわけで毎晩練習してます。

最近、ドラマの影響で加藤ローサがひじょ~に気になります。もうたまらんです。
おっさんになったかのぉ・・・。

久々の更新で、こんな閉め方かい。(苦笑)
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
