気ままなたわごと
そのまんまです。
レディヘのトリビュート盤
exit_music.jpg
「Exit Music (Songs With Radio Heads)」

“レディオヘッドの楽曲をダンスフロアへ”というコンセプトのもと作られた、クラブ系アーティストによるトリビュート盤。
ちょっとばかし興味がなくもなかったんだけど、先日、スタジオ練習の時にロビーで時間待ちをしていたら、このアルバムがかかっていて、無性に欲しくなってしまい、遂にiTunes Music Storeにて購入。(苦笑)

こういったカバー/トリビュート作品は、特にレディヘッドのような唯我独尊で個性の強いアーティストだと、難しいのでは?と思ったんだけど、この作品はなかなかの出来。
どの曲もアレンジが良く、歌に関しては結構忠実にカバーしてる。
楽曲を聴き比べる、というよりも、BGMとして聴き流すような、少し落ち着いた雰囲気を味わえる良質なオムニバス作品だと思う。
ちなみにiTunes Music Storeでは15曲で1500円!安い!
内側の男?
『インサイド・マン』を観てきた。
社会派監督スパイク・リーによるクライム・サスペンス。

inside_man.jpg
感想はというと・・・、疲れましたね。
いや、つまらなくて退屈だからっていうわけじゃなく、展開を考えさせられる、良い意味で頭を使う作品でした。

冒頭で完全犯罪を予告する銀行強盗グループのリーダー役にクライブ・オーウェン。
その犯人と交渉する捜査官役にデンゼル・ワシントン。
この二人を中心に、犯人グループと警察の緊張感のあるやり取りが進んでいく。
中盤からある目的で事件に介入してくる弁護士役でジョディ・フォスターが出てくるんだけど、端役な感じでした。(個人的には最近の強い母親を演じる役よりも、こういう計算高くていけ好かない感じのジョディの方が魅力的だと思う。)
途中、所々に事件後の取り調べのシーンが挟まれ、顛末はどうなったのか?がとても気になる。
少しでもどこか見落とすと、わからなくなるんじゃないか?っていうぐらい見る側も自然と力が入ってしまう。
見終わった後は、全てが理解できたわけではないんだけど、適度に肩の力が抜けた(?)満足感を味わえる。
そんな上質なサスペンス映画ではないでしょうか。

あと、人種差別的な発言が出てくるシーンがいくつかあって、そこはスパイク・リーだなと思った。(苦笑)
まぁ、それでもスパイク・リーがこういう作品を撮るとはねぇ。たぶん、何も知らずに見たら監督がスパイク・リーとは思わないでしょう。
ちなみに、隣に座っていたカップルは付いていけなくなったのか、途中から寝てました。(笑)


★★★☆ 

公式HP
http://www.insideman.jp/index.php
誰が言ったか知らないが~
言われてみれば確かに聞こえる。

で、お馴染のタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」の動画をYouTubeでいくつか見つけたので、個人的にツボったものを紹介します。
最初は全然関係ない動画を検索していたんだけど、もうそっちのけで爆笑しちゃいました。

シナー/ジューダス・プリースト
なんでぇ!?決断早過ぎ!最後のスローがまた良い感じ。

ブラッケンド その一/メタリカ
ブラッケンド その二/メタリカ
「その一」は有名ですが、個人的に「その二」のほうが好き。

スルー・ザ・ネバー/メタリカ
メタリカは空耳が多いね。命令口調なのが、またメタリカっぽい。

スムース・クリミナル/マイケル・ジャクソン
これをオンエアで見た時、腹抱えて笑った記憶があります。

ヒア・カムズ・シックネス/マッドハニー
唐突過ぎるのが良い。なぜにレンコン?しかも、なぜ車中の人に?

ファイア・リンクス・イントロ/ショーン・ポール
これ見たら、もうショーン・ポールは聴けない。

ベン・ベン・マリア/ジプシー・キングス
ジプシー・キングスのベスト盤は空耳の宝庫だそうです。
ブンブンの新作
BBS_ON.jpg
BOOM BOOM SATELLITES 「ON」

約1年振りとなる、ブンブンサテライツの5枚目。

バンドとしてのフィジカルな部分と、サンプリングなどのテクノロジーの部分を融合させた絶妙のバランス感覚。
前作で一つの到達点に辿り着いた感もあったが、今作でも健在。
よりアグレシッブに、よりオープンに、一言で表すなら、もうイケイケな感じになってる。(苦笑)
今までよりもシンプルでアグレッシブになった分、その威力は大きく、ほぼ全編凄まじいテンションで正面突破していくように進んでいく。
一部じゃ「ポップになりすぎ」と否定的な意見もあるようだけど、むしろここまで潔く吹っ切れていると気持ちいい。
ブンブンのライブは何度か見ているけど、今作の曲もライブではかなり良い感じになりそうな気がする。
前作のツアーは結局見にいけなかったけど、今度のツアーはスタジオコーストを見に行くので、非常に楽しみっす。
スニ~カ~♪
新しいスニーカーを買いました。
adidasのadicolor G6です。
adidas adicolor Palette6 Staten Island
adicolor_gr.jpg


店頭で初めて見た時から、ちょっと気になってはいたんですが、結局買っちゃった。
まぁ、グリーン・緑は一応マイカラーなつもりなんで。(苦笑)

靴の整理ついでによく履いているスニーカーを並べてみた。
my_shoe.jpg

アディダスとコンバース(しかも全部オールスター)ばっかりだぁ・・・。
一番履いているのはオールスターかなぁ。
そりゃ、なんといっても永遠の定番ですから。(まぁ雨の日は別として・・・。)

>BBG
というわけで、これにしたよ。
こんな週末
昨夜、仕事が終わってから、イカ氏&BBGと呑む。
予想通り、二人とも我が家に宿泊。

昼過ぎまでダラダラ。
晩飯と共に晩酌開始。また呑んでます。
ウチの両親も参加し、かなり楽しんでる模様。
っつか、こいつら今夜も帰る気ないとみた。(笑)

この記事を書いている現在、イカ氏はウチの母親と「チャングムの誓い」見てます。
あ、BBGが眠り始めた・・・。

ちなみに、自分はお酒に関してはすぐ酔って、すぐ冷めるタイプ。経済的。
シラフで更新してますよ。

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
