気ままなたわごと
そのまんまです。
ベストセレクション2005
今年も残すところあとわずかとなったので、自分の「ベストセレクション」を発表したいと思います。
まずはベストアルバム(順不同)

boomboom.jpg
・BOOM BOOM SATELLITES / FULL OF ELEVATING PLEASURES
前作がイマイチだったので、今作は会心の一撃!といった感じ。ロック色が強くなって、タイトになったリズム&ビートが、かっこいい!フジロックのアクトも良かったなぁ。


amos_lee.jpg
・Amos Lee / Amos Lee
HMVで見つけ、何気なく視聴機のヘッドフォンを手に取った自分の行動を褒めてあげたい。(笑)
優しくて柔らかな歌声がとても心地良い。今年はこの作品にどれほど癒されたことか。


my_morning_jacket.jpg
・My Morning Jacket / Z
幻想的でありながら激しさと繊細さがないまぜになったような独特の世界観は健在。
ジャケのヘンテコなデザイン同様にドリ~ミィ。(?) ジワジワとくる味わいに参りました。


以下、次点&番外
futureheads.jpg
・The Futureheads / The Futureheads
捻くれてるんだけど、抜群にポップでテンション高め。これがデビュー作なんだから凄い。
フジロックに行くことを決めた理由の一つになった・・・かも。(ライブはもちろん良かった。)


wallflowers.jpg
・Wallflowers / Rebel Sweetheart
良質なバンドはいつの時代も良質な作品を出してくれる。そんな普遍性を再認識させてもらった。
来日しないかなぁ・・・。


yuki.jpg
・YUKI / joy
ソロアーティストっていう彼女の立場(ソングライターではなく)を上手く活用した作品だと思う。
いや、堅苦しいことは抜きにして、普通に良い作品でした。ライブも良かったしね。(笑)


pearljam.jpg
・Pearl Jam / Live At Beneroya Hall
発売は去年の7月だけど、今年一番聴いたかもしれない。
「Black」での場内大合唱は鳥肌モノ!感動!



次にベストライブ
・Soulive(7/31 FUJI ROCK FESTIVAL 05)
文句なし!あれほど時間が短く濃密に感じた2時間は今までになかったかもしれない。

・R.E.M.(3/16 日本武道館)
“世界で最も重要なロックンロール・バンド”は伊達じゃなかった。圧巻でした!

・Velvet Revolver (2/9 Zepp Tokyo)
あのメンバーがステージで演奏しているところを見れただけでも感動。
スコット、やばかったなぁ。スラッシュ、凄かったなぁ。なによりも・・・ダフ、かっこよかったなぁ。(泣)


といった感じになりました。FutureheadsとWallflowersも甲乙付け難い出来で困った・・・。
今年は結構大物バンドの作品が出た気がしますが、入りませんでしたね。
では、皆さんの書き込みをお待ちしております。(今年は例年になくスローペースなので集まるかが心配・・・。)

では、皆さん、よいお年を。
有馬記念
久々に馬券を買ってみた。
いや、なんとなくやってみたくなったもんでして。
有馬記念はテイエムオペラオーが優勝した年以来になるかな。(何年前だ、あれは?)

渋谷のウインズ(場外馬券場)の混雑ぶりに懐かしさを感じつつも馬券購入。
予想は「ディープインパクト(7戦無敗!)が絡まないことはまずない」という紙面や友人の意見を参考にして、あとは馬名と勘(人間最後はコレですよ。)で決めた。

6番ディープインパクトを軸に馬連5点買い。
arima.jpg

さて、結果はというと?

1着…⑩ハーツクライ
2着…⑥ディープインパクト
3着…⑭リンカーン

⑥-⑩的中!わーい!
儲けはちょっとだけど、当たっただけでも御の字だね。
久々にやったんだから、分相応ってやつでしょう。

しっかし、ディープインパクトが負けたねぇ。
派手な夫婦喧嘩
今年の映画納め。(たぶん・・・)
『Mr.&Mrs.スミス -Mr.&Mrs.Smith』を見てきました。
ブラピVSアンジー!
結婚して6年目のスミス夫妻(ブラピ&アンジー)。倦怠感が生まれていたある日、二人はお互いの裏の顔「殺し屋」であることを知ってしまう。自分の正体を知った相手は始末しないといけない。その為、二人の壮絶な戦いが勃発する。




感想はというと、かなり面白かったですね。予想以上に笑わせてもらいました。
内容は王道的なハリウッドスター映画(?)ってな感じでしたが、たぶん、作り手側もそこは割り切ってエンターテイメントに仕上げているところに好感が持てました。
アンジーがライフルで狙い撃ちすれば、負けじとブラピがロケットランチャーをぶっ放す、といった夫婦喧嘩に始まり、後半は二人が夫婦漫才をしながらドンパチを繰り広げるという、作品自体の軽~いノリに付いていければ、結構楽しめる映画だと思います。

アンジーが素敵でした。こりゃ、ブラピが参るのも納得ってくらい。(笑)
そんなブラピも殺し屋という役でありながら、無邪気でお茶目な魅力あるキャラを見せてくれてます。ラストシーンのブラピがとても可愛かったなぁ。

★★★ 

公式サイト
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
そのぬくもりに用がある
先週末から、なぜだか友人が遊びに来ては呑んで泊まるという、我が家が半分酔っ払い収容所と化した日々が続いた。
fukuちゃん&イカ氏&Yuki the Bassが来て、終電逃したfukuちゃんがまた来て、そして、イカ氏&Yuki the Bass&ドラ娘Aが来て・・・と。
まったく、こんな狭いの家のどこが良いんだか。

先週から急に冷え込みが厳しくなってきたし、みんな誰かといる時のぬくもりが恋しくなってきたんでしょうか?(人恋しいってやつかい。)
かくいう自分もこうして友人と遊んでいる時間と居場所の心地良さ、そんな暖かいぬくもりが堪らなく好きなんだけども。

まぁ、ウチに遊びに来るのは「Welcome Home (Sanitarium)」(←メタリカの曲ね)ってな感じで別に構いません。ただ・・・いきなりはやめてよね。(苦笑)

wish_you_were_here.jpg
↑Pink Floydの作品より。さてこのアルバムのタイトルは?邦題は「炎」。
言いたいことがわかった人はロック通かも。(笑)
リニューアルオープン!
ってなわけで、今度からこちらのブログで続けて行きます。

場所は変われど「気ままなたわごと」は「気ままなたわごと」。
書いていくことは変わりません。
なんといっても「気ままなたわごと」ですから。(苦笑)

リンク、又はお気に入りの変更をお忘れなく。
今後とも、よろしくお願いします。

ちなみに、旧ブログは左のサイドバーにあるリンクから行けます。
Evil Empire
米大統領、開戦判断の責任認める=イラク大量破壊兵器の情報誤り
Yahoo!ニュース(時事通信)より

Fuck!!!
戦争をおっ始めた理由は間違っていたが、結果的にやって良かったと言うことか!?
この間違った情報を根拠に適当ないいがかりつけ、国連による査察を優先すべきという意見を無視してまで、開戦の判断を下した責任をどう償うんだ。
いくら正当性を述べたところで、開き直りにしか聞こえない。
なによりも、この戦争で犠牲になった人々は生き返らない。

少なくとも3万人といわれるイラクの民間人の命は?
2千人以上の米兵の命は?
何のために彼らは死ななければならなかったのか?

イラクへの攻撃を支持した小泉首相はこの件について、「反省すべき点はないか?」という記者団の質問に「(あると)思っていない。」と答えていた。
このクソッタレがっ!どこまでブッシュの言いなりになりゃ気が済むんだよ。

近況を・・・
今月から職場が天王洲アイルになり、早半月が経ちました。
まあまあ慣れてきたかなぁ~といったところ。

※天王洲アイルってどこ?という人はここをクリック。


↑の地図を見て判るとおり・・・島です。

高層ビル群を一つ抜けると、そこは川!う~ん、さすがは東京湾ウォーターフロント。
有名な企業のオフィスがいくつかあったり、隣にはサッカーグラウンドと野球場があったりと、閉鎖的ながらも、なんともアーバンリゾートな雰囲気が漂ってます。

前の職場とは環境が大きく違うので、戸惑う部分がありつつも、色々と興味深いです。
昼を過ぎると陽が当たらず、しかも風が強いので、めちゃめちゃ寒いのがキツイんだけど・・・。
まぁ、そんなこんなで一応まじめに(?)やってます。

隣がお台場なんで、週末は仕事帰りにレイトショーでも見に行こうかなぁなんて思ったり。

≫続きをみる...

新規プレオープン
今までドリコムのブログを使っていましたが、ここ最近エラーが多いわ、重いわで、なんとかならんのかなぁ~と思っていた。
まぁ、ドリコムでは毎度の事だし、ユーザーの声を聞き入れてくれているのかも(たぶん、聞き流してる)、対応してくれているのかもわからず仕舞い(たぶん、してない)で、完全に腐ってる状態になんだけどね。(苦笑)

それでも、引越しするのは面倒だし、気長にやっていこうと思っていた矢先、数少ない「気ままなたわごと」読者(笑)から、『見るのに時間がかかるんだよねぇ。』という反響を頂いてしまったからにゃ、考えなければなるまい!
さぁ、決断の時!というわけで、これも良い機会だし、思い切って引越しを決めちゃいました。

そんなわけで、「気ままなたわごと」はこちらのブログで継続していきます。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
