気ままなたわごと
そのまんまです。
~言葉の間と間・その八~
自分の中で印象に残っている言葉を載せていきたいと思っています。
簡単に言えば、置き去りにできなかった迷言&珍言集(時には名言かも)ってとこです。

「どっちが良いとは言わない。ただ・・・なんとなく結論が出ているのに迷っているんだったら、後押しをしてあげる。」

今、仕事の方でちょっとした選択を迫られています。
まぁ、話を頂いたこと自体は、きっとありがたいことなんだろうけど、自分としてはやっぱり疑問や不安が先立ってしまうわけで・・・。
そんな事情を聞いた先輩の社員さんが言ってくれた言葉です。
人に相談する時ってのは、なんとなくだけどすでに結論が出ていることがあって、誰かに聞いてもらいたくて、大丈夫だよって言って欲しくて、少しでも迷っている気持ちを和らげてくれる一押しが欲しいっていうのが、あると思います。
最終的に決めるのは、どうあろうと自分の意思。それでもウダウダと悩むのは人間の弱いところ。(苦笑)
そういうことを判って、どちらを選択しようと本人が決めたことなら、理解して後押しをしてくれるってのは、相談する側にとって、とても頼もしくありがたいもんです。
先輩の社員さんが言ってくれた言葉は、一見無責任のようだけど、相談される側のあるべきスタンスってのが表れているような気がします。
逆に無神経に「こっちが良いに決まってるから、やってみろ!」とか言うほうが、無責任だしね。

良い方に出会えて良かったなぁと。まぁ、お互いうっかり屋さんですが。(笑)



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
