気ままなたわごと
そのまんまです。
あけまして
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は3月に震災があって、この先どうなっちゃうんだろう?と思うこともあったけど、
こうして新年を迎えることができた。
未だに大変な想いを抱えながら過ごしている多くの人達がいる中で、
震災前とあまり変わらぬ日々を過ごせている事に改めて感謝をしたい。

バンドで念願の自主企画を行い、思っていたよりも活発にライブができたり、
応援しているFC東京がJ1昇格とJ2優勝を決めて、天皇杯を優勝をしたり、
新しい職場で学ぶべき事や、新しい人との出会いがあったりと、
不謹慎かもしれないが自分個人としては楽しんだ1年だったと思う。

さて、今年はどうなることやら。


祝J1昇格&J2優勝
FC東京がJ1昇格とJ2優勝を決めた。
おめでとう~!!!

昨年のJ2降格から1年、長いようで短かったような・・・。
目標だった1年でJ1復帰が決まって良かった。
新参且つ、所謂ゆるサポではあるけど、やっぱり嬉しいもんです。

休みが合えばできる限り試合を観に行こうと思っていたけど、
夏以降はなかなか都合がつかず足を運べなかったのは、ちと残念。
ちなみに観に行った試合は5試合で結果1勝4分け。(微妙過ぎる・・・)
負けはしないが勝ちもしない。4戦続けて引き分けだった時は、観に行かないほうが良いのかもと思ったぐらい。(苦笑)

まぁ、でもホント決まって良かったよ。
週末の今季ホーム最終戦を観に行ってきます。もちろん勝利を期待して。

その時、何をしていたのか

11日にあった大地震。
職場で遅い昼食を済ませたあと、ビルの屋上広場にある喫煙エリアでタバコを吸っていた。
揺れが始まって、地震かな?と周囲の人も気付き始めると、どんどん揺れが大きくなっていった。
どこかに掴まっていないと立っていられないような大きな揺れを体験したのは生まれて初めてで、
驚くっていうよりも何かとんでもないことが起きてるという怖さだった。

最初の大きな揺れが治まると、上の階にいる人達が屋上広場に避難してきた。
ざわつき、不安そうな顔で周りを見る人たち。泣き出している人もいた。
屋上からビルの周囲を見降ろすと、混乱ぶりがわかった。

スタッフや店舗の状況を確認して、大きな問題がなかったのは幸い。
翌日の営業に関する連絡を終えても、電車が止まっているので帰れない。
夜10時を過ぎて、電車が少しづつ動き始めたので帰れる人を帰して、
職場で一夜を明かすことにした。

ひと眠りしようとしても、緊急地震速報やその余震で深くは眠れず・・・。
一晩中テレビで被害状況とかを見ていて、地震直後に感じたとんでもない事が起きてるんだなってのを改めて感じた。

翌朝、今後の営業に関する連絡を受けて昼頃に帰宅した。
家の中は思ったよりも酷い状況でもなく、本棚の本やCDが落ちていた程度。
(棚に飾ってあったフィギュアやプラモ類は無残に散らばっていたけど。)


青赤応援
今年からJリーグのFC東京を応援することにした。

昨年、ワールドカップの影響もあって、何度か友人と試合を観に行く機会があり、
それからクラブや選手のことをwikiなんかで調べたり、
リーグ戦の試合結果を見守っていたんだけど、まさかのJ2降格・・・。

今まではチーム云々よりも好きな選手個人を応援する方だったので、
サッカーでも野球でも特定のチームを贔屓にすることはなかったけど、
ささやかながら応援していこうと思っていたクラブがこんな結果になってしまい、
このままでは悔しいので、これからはFC東京をもっと真面目に応援していこうと決めた!

そんなわけで、クラブサポートメンバーにも入会した。
休みが合えば、味スタに試合を観に行くつもり。

明日からJリーグ開幕!
J2優勝&1年でJ1復帰を目指して応援していきます!
あけまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、前にも書きましたが、SYNCHRONICITYは新年早々からライブをやります。
友人のバンド、Long Island Iceteaの企画イベント。
お互いライブを観に行ったり、観に来てもらったりしているので、共演できるのはとても楽しみにしている。
連休の日曜なんで、お暇な方は遊びに来てください。
今年も出来る限り定期的にライブをやっていきたいので、その一歩になればいいかな。

1/9(日) 渋谷サイクロン
Long Island Icetea presents 「a-un -阿吽-」
■出演 Long Island Icetea / HeRbLiNe / vingta / Parklife / SYNCHRONICITY / Spiritoso
■LIVE PAINTING & VJ: molo-諸- / DJ: KANAPPE
■Open 18:00 / Start 18:30
■Adv 2000 / Door 2300 (+1D)
ささやかな一服
やめられない止まらない。
それは何かと言えばタバコ。

余程の事が無い限り、毎日吸っている。
病気でぶっ倒れたりしたら吸わなくもなるだろうが・・・生憎、身体は未だに健康体。
幼い時、親父に「なんで大人はタバコを吸うの?」という質問をして、「吸えばわかる」と答えていたが、なるほど。

10年前と比べて、喫煙できる場所がかなり限られるようになったけど、自分は不便に思ったことはない。
全面禁煙の飲食店や建物にいても、吸えないなら吸わないで苦にならないし、喫煙できないところは嫌だということもない。
だからといって、やめられるかというとそうでもない。
時間単位で止めることはできるが、日単位になると止められない自分がいる。
ふとした瞬間のささやかな一服。気分を軽くリセットする時の一本。
まぁ、とりあえず・・・の一服。なんとなく・・・の一本。
そんなゆる~い喫煙欲求が一番厄介なのかもしれない。

前よりは少し減ったと思うが、吸っていることに変わりはないわけで・・・。
今さらどうしようということもないが、価格が10年前と比べて大きく上がったので、出費も上がった。
喫煙者として、こんな計算をするのは野暮だが1カートン=10箱分を抑えれば物欲を満たす買い物の一つはできるだろうし、もっと他の事に投資することもできただろう。
やはり、もうちょっと抑えようかなと思いながらも、タバコをふかしつつキーボードを打っている。 
 
事業仕分け

行政刷新会議の事業仕分けを傍聴してきた。
正直言って、仕分け事業に関心があるからというわけではなく、
会場のビルに用事があったから、ついでに見に行ったという不純な動機なんだけど。

セキリュティチェックをされ、150ページぐらいある資料の冊子を渡され傍聴席へ。
当たり前だが、カメラの数やマスコミが多い。
しかも、外は大雨だってのに一般傍聴席はほぼ埋まるくらい人が入っていたので、
大した目的があるわけでもなく見に来た自分にとっては、少し居たたまれない・・・。

実際に傍聴して感じたことだけど、
ニュースで見るほど激しい議論が交わされているわけではなく、意外と淡々と進んでいること。
あと、一般傍聴者が議論中にデジカメや携帯で遠慮なく写真を撮ってるところには少し驚いた。

ワーキンググループA・B共に3時間くらい傍聴してきたけど、
政治素人の自分でも、資料を見ながら「それってどうなのよ?」と思うこともあって、
それにとんでもない額のお金が回っていたりする。
ざっくりした印象だけど、こんなの山ほどあるんだろうなと思った。
こういう事実を知るって意味で、政権変わっても続けて欲しい・・・かな。

特に日本防火協会の防火防災管理管理講習事業については、自分も防火管理講習を受けたことがあるので、
仕分け人の質問や疑問に「確かにそうだね。」と思うことが多かった。

テトリス
GWなので、ちょいと小ネタを。
先日、友人に教えてもらった動画。(だいぶ前からあるみたいだけど。)
久々に声を失うほど見入ってしまった。
ちょっと長いけど、最後までどうぞ。




この時のプレイヤーの頭の中が、どうなっているのか知りたい。
一度でもテトリスをプレイしたことがある人なら、これがどれほど凄い事か理解して頂けると思う。
いや、凄いというより凄まじいな・・・
走る
4月からジョギングを始めた。
といっても、まだ半月しか経っていないけど。

今のところ、2日に1回のペースだけど、
毎回コースを変えながら、だいたい30分くらい走ってる。
理由は、最近明らかに身体が不健全になっている気がしてきたので、健康と体力維持の為にと思って。

予想以上にスタミナ切れが早く、「くっ!ガッツが足りない!」状態になったり、
次の日にちょっと筋肉痛になっていたりと、
年齢による衰えを感じてしまうことがありつつも、
走り切った後は、ちょっとした達成感と爽快感があって、
それはそれで気持ちいいもんです。

とりあえず、目先の目標は3ヶ月継続すること。
この為に一式揃えたトレーニングウェアとランニングシューズ代の元は取らないとね。

最終目標は・・・東京マラソン?
いや、無理。(苦笑)
 
U型か?Y型か?

以前も書いたけど、イヤホンについて。
今、使っているイヤホンの調子が悪くなってきたので、新しいのを探しに行った。

イヤホン選びは、だいたい5,000円以内で買えるカナル型(耳栓タイプ)のものにしている。
まぁ、ここまではたくさんあるけど、そこに「U型コード」という条件を足すと、結構少なかったりする。

U型ってのは、分岐から左右のコードの長さが違くて、片方が長く首の後ろに回せるようになってるもの。
左右のコードの長さが同じものがY型。
探して見るとほとんどY型コードのもので、U型コードで良いのがなかなか見つからない。

個人的には、さっと外せて首にかけていられるU型のほうが好き。
Y型だと、コードが前に垂れ下がるから引っ掛けるし、邪魔だし、いちいちポケットの中にしまわないと駄目なので面倒くさい。
普段iPodで使う以外にバンドで演奏する時にクリックを聴くのにも使っているので、U型コードってのはかなり重要な部分なんだけど、主流はY型なんだね。
いまいちY型に馴染めないのはWALKMAN世代の悲しさ・・・かな。

イヤホンメーカーさん、U型コードの商品をもっと増やしてくださいよ!
これがU型だったら買ったのに・・・と思った商品がいくつあったことかっ!

誰か良いのがあったら教えてください。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
